株式投資

【今年の投資結果と資産を公開!】あまみやさんの投資成績はどうだった?

どーも、明けましておめでとうございます。あまみやです。

今年の2月に投資デビューをして、コロナショックに巻き込まれ、それでも諦めずに戦ってきたこの1年間は、長いようで短く、あっという間に終わってしまいました。

結果としては、投資タイミングとしては絶好の機会に恵まれ、大変満足の行く投資成績を残すことができました。

今回は、あまみやの

今年1年間の投資によるリターンと、どれくらいの資産になったのか

を公開していきたいと思います!

今年1年の投資によって得た利益額

 

結論から言うと、今年は個人的にかなり利益を上げることができたと思っています!

2020年1月~2020年12月の利益はこちら

 

楽天証券の実現損益データを使って自分で計算したので、多少の誤差があるかもしれませんが、

 

税金を差し引いて「1,085,304円」の利益となりました。

 

投資スタート時の運用資金が100万程度でしたので、実質倍にすることができました。

年利にすると200%になります。一般的な投資リターンは年利5~10%と言われているので、上々の成績ではないかと思います。

細かな内訳も公開いたします。

 

今年の前半は初心者だったのもあり、日本株を中心に取引をしていました。後半はテスラ株が欲しくなり、資金を全てドルに両替して、テスラ株を買うも取引難易度の高さから一旦身を引きます。

そして米国株に重きを置きながら、途中カプコンの決算ギャンブルのために帰国し、見事失敗して再び渡米。

その後、運良くIPOしたてのUnity株を見つけ、UnityとAMDを売り買いしながら1年を終えました。

今年後半の追い上げはUnity株に全ツッパしたおかげです。逆にUnity株がなければこれの半分の利益だったかもしれません。

 

1年間の資産推移

投資は約100万円から始め、お給料の入金も含めつつ、投資にて順調に資産を増やしていきました。

資産の推移表はこちら(クリックで大きくなるよ!)

 

資産の記録を始めたのが4月からになります。そこから起点にして、

 

1,367,106円」資産が増えました。(※現在保有株の含み益を含みます)

 

増減比率は210%です。株で200%なので、入金力は消費とほぼ相殺といった感じでしょうか。

 

さて、内容のざっくりとした説明をすると、

今年前半はNISA口座の恩恵を享受しつつ、日本株と給料の入金を含め緩やかに資産を増やしました。8月に利益が出ていたソニー株が暴落し始めたため、若干の減ってしまいましたが、9月・10月に米国株取引を始め、12月にかけて大きく資産を増やすことができました。

11月・12月はPS5のために20万の4Kテレビや周辺インテリアを購入したりして、トータル30万くらい使ってしまっていてこの資産ですから、これらの散財がなければ資産は300万を超えていたと思います。来年は大きな買い物の予定もないので、2020年よりは入金力が高いはず…です。

 

※補足:投資信託は貰った楽天ポイントを入れただけで本格的にやってません。

 

2020年の投資を振り返って

今年は例年稀に見るボーナス相場であったと思います。例外はあるでしょうが、銘柄の選択や購入のタイミングさえ間違えなければ、多くの方が利益を出せた1年だったと思います。非常に運が良かったです。

ビギナーズラックもあったと思いますし、今回の成績は相場に恵まれた上での結果であるということを肝に銘じ、

 

2021年は去年の成功体験を捨て去り、油断せずに取引をしていこうと思います。

 

あと、株取引をしていて、含み益をみすみす貰い損ねる場面がいくつもありました。多分記憶している範囲で約100万ぐらいはあったかなって感じで、まぁ天井売りはできていないとしても、勇気を出して一旦の利確をしていれば、あと50万くらい上積みできたかもしれません。たらればの話ではありますが…。

 

今年はそこら辺をうまくやっていきたいと思います!

 

まぁこれがとっても難しいんですけどね!

同じく投資をやっている方も、自分も、今年はさらなる爆益を目指して頑張って行きましょう!

今年も相場に恵まれますように…!

それでは、今年も宜しくお願いします!!