株式投資

【投資進捗報告】2021年1月19日

どーも絶賛含み損を抱えてる あまみや です!

あれほど焦って買ってはいけないと自戒していたのにスーパーウルトラジャンピングキャッチを決めてしまいました…。あほです!!

さて、今回は前回の12月20日の投資進捗報告から1月19日現在までの進捗を報告します。

NISA枠(120万)の復活!非課税枠の有効活用!

NISA枠について詳しくない方向けにざっくり説明しておくと、金融商品を購入する時に「特定口座」と「NISA口座」があって、どちらの口座で金融商品を購入するかを選びます。

NISA口座では1年間で120万まで金融商品(株式やインデックス商品など)を購入することができ、購入した金融商品の配当金や譲渡益(株式を売却したときの利益)に税金がかからないという、とっても優秀で貴重な枠です。

もうひとつの特定口座では、いくらでも金融商品を購入できる枠ですが、配当金や譲渡益に 20.315%の税金がかかるため、仮に 100万円の株式を200万円で売却した場合に 203,150円の税金がかかってしまい、100万円の利益でも税金が引かれた 796,850円 の利益になってしまいます。まぁ投資によって得た利益に税金かかるのは普通のことなんですけど、貰えるなら利益全額貰いたいですよね。。。

 

つまり あまみやさんは!

この貴重なNISA枠を使って多くの利益を非課税にしたい!と考えるワケです!!

 

では、「多くの利益を非課税にするにはどういう金融商品を買えばいいのか?」という話になりますが、あまみや が考えた結果、

 

「長期保有することで何倍にもなりそうな銘柄(株式)を買う」ことが最も有効な枠の使い方である!という結論になりました。

 

ということで今年の初めにNISA枠を使って購入した銘柄はこちら!

 

中国のEV(電気自動車)メーカー:NIO(ニーオ)です。

 

NIO の解説と購入ついて

NIOは中国の電気自動車スタートアップ会社で、設立は2014年11月と比較的新しい会社です。既に数種類の車種を市場に投入していて、販売台数も年々増加傾向にあります。

一時、車両の不具合等に見舞われ、コロナも重なり経営的にも厳しい状況に陥りましたが、2020年後半で持ち直してきました。それに伴い株価も急上昇、コロナショックの2020年4月時は4ドル代だったのが、2020年12月31日時点で45ドル代と10倍以上になっています。

販売台数は増加傾向にありますが、バランスシートは健全な状況とは言えず、以前厳しい状況であることは事実であるというのがあまみやの感想です。

しかし、逆に考えれば、これらの悪材料が払拭されたとき、一段と株価は上昇するのではないかと考えます。

 

①まだまだ上昇することができる材料を持ち合わせていること、②EVというこれから盛り上がる市場であること、③急成長企業であること、④製品に魅力を感じること、などこれからに期待が持てる銘柄だとあまみやは判断しました。

 

完全に勝ち確です!!買いまーす!!!

 

 

 

購入タイミング ミスりましたわー…

 

NISA口座分(170株 64ドルの方)をジャンピングキャッチしてしまいましたわー…

 

現在の株価はこちら↓

 

 

ちょ…、ド天井キャッチ……、えぇ……。

 

いいもんいいもん!どうせ長期ホールドするし!売らないから暴落なんて気にしないんだから…!(吐血)

チャート的にしっかりトレンドラインに戻ってきてる!テクニカルって大事ですね…!(血涙)

現在含み損が12万ほど出ていますが、よく考えたら200万で運用しているので6%くらいしか減っていませんね!全然かすり傷でした!もーまんたい!!(白目)

 

焦って買ってはいけないと言いながら人は何故ジャンピングキャッチをしてしまうのか…というよりあまみやが買ったら暴落する説つらい…

まぁ長期保有するからいいんですけど…

 

今後の投資についての考察

NISA枠が復活したということで、去年の1銘柄全ツッパスタイルを少し改良して、

 

「NISA枠長期ホールド銘柄」+「落ちてるお気に入り銘柄に全ツッパ」

 

の2本立てスタイルで暫く投資をしていこうと思います。それと、買う時もいきなり全部買わずに、少しずつ買い足していく感じでやっていきたいところです。(我慢できるかなぁ…)

一気に買うとやけどするから、みんなも気をつけてね!

それでは!!