株式投資

【投資進捗報告】2021年2月14日

どーも地獄のような相場の中なんとか生きながらえてる あまみや です。

年始から「NIO」のスーパージャンピングキャッチを決めてしまい、大きな含み損を抱える日々が続いていました。。。

このままではいけないと、自分なりに色々取り組んできて、結果的に今どのような状況にあるのかを報告したいと思います!

では宜しくお願いします!!

NIO の損切りを決行しました

開幕の損切りのご報告です。

私あまみやは、年明けのNISA枠120万復活とともに、長期ホールド目的で中国のEVメーカー株の「NIO(ニーオ)」を全力買いしていました。

買い方にも紆余曲折あったのですが結果的に、

・特定口座で54ドル100株(約60万円分)

・NISA口座で64ドル170株(約115万円分)

と、平均単価60ドルの余力なし状態になっていて、私が買った直後に大きく株価は下がり、一時20万円ほどの含み損を抱える状況に陥っていました

待てど暮らせど株価が戻る傾向を見せなかったので、段階的に処分することにして、最終的に、10万円の損切りでNIO株を全て売却する結果となりました

せっかくのNISA枠の殆どを失ってしまったので、これは大きな失敗と言えます。

何故売ってしまったかなのですが、完全に買うタイミングを間違ってしまい、大きな含み損を抱えたことと、長期間の機会損失を恐れてしまったことが理由です。。。

待てば上がったかもしれないという意見もあるとは思いますが、あまみや自身がNIO株の値動きを見ていて期待が持てなくなってしまったという面もあります。

NIO損切りによって得た教訓としては、

「NISA口座は投資信託の積立てに使ったほうが良い」ということでした。

私のように、長期間ホールドすることができない人は個別株でNISAを使わないほうが良いですね。。。

 

基礎から勉強する必要性ありと判断

あまみやは去年から投資を始めて、チャートの読み方(テクニカル分析)や、ファンダメンタル分析の知識は一切持ち合わせておらず、何となくの雰囲気で投資をしていました。

なので、Unity株の含み益を何度も貰い損なったり、NIO株を頂点づかみして損切りするなど、非常に勿体ない場面が多くありました。

一番致命的なのが、「売り時が全く分からない」ことで、このままでは同じことを繰り返すかもしれないと考え、とりあえずチャートの見方、考え方、売りのタイミングなどの基本的なことを勉強することにしました。

まずは、本で勉強してみようと思い、Amazonで売れていて、試し読みして気に入った本を購入しました。

買った本はこちらの「株価チャートの教科書」という本です。

この本には、実際の日本株のチャートを実例として、買いのタイミングや売るタイミングのポイントが分かりやすく解説されていました。

中でも「移動平均線を使ったトレンド把握の方法」は目から鱗で、非常に説得力があって納得の内容でした。

移動平均線は今まで一切気にしていない要素だったのですが、今ではあまみやの中で最も重要な要素となりました!

早速この教科書で得た知識を参考にして、投資をやり直すことにしました。

 

移動平均線を使ったテクニカル分析で買った銘柄

【楽天】

テクニカル分析的に買いサインであると判断して、1,010円で100株購入し、1,150円を売りの安全ラインと見て、1,149円で利確しました。チャート的にはまだホールドしても良さそうだったのですが、2月12日の引けで楽天の決算発表だったので、その手前で離脱しました。

テクニカル分析すごい…

しかし、必ずテクニカル分析通りに動くとは限らないので、必ず損切りラインを決めてINすることが株価チャートの教科書では推奨されています。

あまみやは1,000円を損切りラインとしてINしました。実際に予想が外れる可能性もありましたが、テクニカルが効くのであれば、暫くは上昇局面になるだろうとの予想で、見事その通りとなりました。テクニカル分析スゴイ…

 

2月14日 現在のポートフォリオ

NIOを損切りしつつ、ポートフォリオのリバランスを図り、現在は「アイディアノミクス」と「ルオカン・テクノロジー」を保有しています。

ファンダメンタル的にも悪くない銘柄かつ、テクニカル分析的にも良い感じでしたので、結構強めに買っています。

 

その他の売り買い

それ以外にも「Eスポーツ・エンターテイメント・グループ(ティッカー:GMBL」を売り買いして7万円ほど利確しました。

こちらは利確が早すぎました…。それでも23%上げだったのですが、まさかの1日で55%上げ…これは予想できませんでした…。

 

今後の立ち回りについて

テクニカル分析という大きな武器を手にしましたので、暫くは教科書通りのトレードをしていこうと思っています。

今までは、5分足のチャートを見て一喜一憂していましたが、今後は移動平均線を最も重要な指標とし、日足チャートメインで考察しながら売りのタイミングを伺っていきます。

スタートダッシュがコケてしまいましたが、現在の確定損益はマイナス10万円、含み益47万円で、差し引きプラス37万円です。

油断せずにがんばります!

それでは!!