どーも最近福利の力を存分に感じまくってる あまみや です。
昨日の市場にて私の持っているポジションを全て精算しました。
Unity株を120株、平均単価141.7141USD を全て153USD で利確。日本円にして13万ほど。
一撃13マソはでかい…。これだから1銘柄全集中の呼吸はやめられないです…。
さて、タイトルにもある通り、何故今回私が全てのポジションを精算してしまったのかの理由をお話します。
それは、
「大統領選のトランプ逆転シナリオ」を危惧しているからです。
「でたww陰謀論ワロスwww」って笑われるかもしれません。
笑われても良いんです。
暴落に巻き込まれるより何倍もマシです。。。
リスクイベント「大統領選挙」に対するあまみやの考え
日本では目立ってはいないように感じますが、12月2日にトランプ大統領が「今まで最も重大なスピーチ」を行いました。内容はやはり不正選挙に関するもので、トランプ氏はこれからも諦めず戦っていくということが明確判断できる内容でした。
正直、選挙に不正があったかどうか、本当のところは私には分かりません。しかし、トランプ氏がここまで主張をするということは、きっと何か考えがあってのものだと思います。
相場は今イケイケドンドンで株高が続いています。何かの拍子に パンッ と弾けそうな予感がしています。その時にフルポジで居た場合、重大で致命的な損害を被る可能性があるため、一旦市場から離脱をしました。
大統領が正式に決定するのが来年の1月らしいので、トランプ氏が行動を起こすのは秒読み状態である可能性が高く、実際にトランプ氏が動き始めてからこちらが動くようでは逃げ遅れて暴落をモロに食らってしまう気がするので、市場がまだ楽観的に動いている内に離脱するほうが良いという判断です。
まぁここまで言っておいて結局何事もなく、バイデン氏が正式に大統領に就任する可能性も十二分にあるのですが…、正直こればっかりは分かりません。私達個人投資家は短期の未来を予測できる範囲で予測して、有利なポジションを掠め取っていくことが大きな利益に繋がります。
直近のイベントでは「ファイザー砲」と呼ばれる、コロ助のワクチンが完成した報道で、ハイテク株が全面的に大暴落をしました。ワクチンが完成するかもしれないというニュースは予測しようと思えばできたはずですが、その時は「ワクチンの完成が市場へどれくらいの範囲で、どのセクターがどんな影響を受けるのか」を予測するという思考回路すら無く、ファイザー砲を真正面から受けてしまい、30万あったUnityの含み益が3日で全て吹き飛ばしてしまうという失態を冒しました。
この苦い経験を反省するべく、リスクイベントはなるべく先読みして、他の投資家よりも先回りできるように行動しようと思っています。
正直今の相場は「誰がババを引くか」という状況にあると思っているので、せっかく稼いだ資産を守れるように直近でリスクイベントが控えている場合はポジションを縮小するか全て精算です。
暫くは大統領選の様子を伺いつつ、市場を静観しておきます。(でも大統領選関係なく大幅な株の全面的な暴落が来たら少しだけ拾うかもしれません)
何事もないのが一番良いですけどね!
それでは!