どーも最近寒さに耐えられなくなってきた あまみや です。
こちらの地方でも雪が降り始めました…。
さむぅい…、お布団から出たくないです…。
しかし、直近の投資で懐を暖かくすることができたので、この調子で今年の寒さを乗り切りたいところです。
今回は、前回の記事からあまみやが投資でどう立ち回ったかをご報告します。
さて、前回の記事では、今後の予想として「トランプ氏が大統領戦でもう一暴れして、相場に影響を与える可能性が高い」という記事を書きましたが、結果的にこの予想はハズレてしまいました。しかし、そのリスクを前提にした立ち回りによって少しばかり資産を増やすことができました。
12月10日~12月20日までの株式売買履歴
12月9日に最高値170ドルまで急上昇した Unity株は後日150ドルまで大きく下落しました。
「急激な下落は買いのサイン」の鉄則を守り、10%近く下がった151.5ドルで50株購入、翌日160ドルまで急上昇したところで売りました。
トランプ氏のリスクが頭の中にあったので、ホールドする勇気がなかったので全売却です。
この差額が約3万3千円の利益になりました。
トランプ氏のリスクを考慮してのポジション整理だったのですが、私が売った後にじわじわ下げからの再び大きく株価が下落。ラッキーでした。(あぶなかったです)
トランプ氏が一向に何もしてこないので、「もしかしてこの読みは間違っているかもしれない」と自分の考えを改め、短期のリスクは解消されたと認識を切り替えて、市場に復帰することにしました。
丁度良くUnity株がお手頃価格まで調整されていたので、タイミングを分散しながら買っていきました。
12月14日に100株、12月17日に25株を購入し、合計で125株、平均単価は149.5ドルです。
こうやって図にしてみるとあまり上手に拾えてませんね…反省…。
コツコツ(?)拾っていった結果、12月20日現時点で約9万ほどの含み益になっています。
まだ確定の利益ではありませんが、10日~20日の間で税金を差し引いて12万3千円の投資利益が出ています。結構良い感じではないでしょうか…!
短期の読みでは再び170ドルまで上っていくのではないかと予想をしているので、それまでは状況を良く見ながらホールドしておこうと思っています。
今後の予想(見通し)について
最近見た投資系youtuberの方が「(株価が下がるかもしれないと)心配をされているうちは、心配の壁を乗り越えながら株価は上昇していく。逆に誰も心配しなくなったときが危険である」と言っていました。
確かにこの考え方は私自身もその通りかなって思います。過去にそういう出来事に何度も遭遇していますし。
なので、Unity株のホルダー達がイケイケドンドンもしくは、米国株式全体の雰囲気がそうなったときに売却をしようかなと考えています。それまではホールドですね。
では今日はこの辺で!それでは!