株式投資

2020年11月23日現在の保有株について

どうも~、株の記事が書けるようになってうっきうきな あまみやです。

これから継続的に記事の更新ができれば良いですね!(できるとはいってない)

さて、早速ですがまずは あまみやが現在保有している株式を公開しようと思います。

あまみやの現在の保有株(ポートフォリオ)

 

現在は米国株式のAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイス)を平均単価84.77ドルで100株保有しています。(日本円にして88万円くらい)

2020年11月20日の終値が84.64ドルなので、すでに約6,000円ほどマイナスになっています。

 

保有株の個人的な考察

AMDという会社自体はパソコンに搭載されているCPU(パソコンの頭脳チップ)とGPU(高性能画像処理チップ)を製造している会社で、近年成長が著しく、業績も右肩上がりになっています。

それに伴って株価も上昇し続けていますが、ここ最近はチャート的にヨコヨコで、ここから上がっていくのか下がっていくのかっていうところでありますが、あまみや的には上昇の確率が高いと予想しています。

最近話題のゲーム機「PS5」ではAMD製のチップが搭載されていますし、ライバル機である「Xbox Series X」も同様にAMD製チップです。

これから両機種(特にPS5)は多くの生産と販売が想定されることから、AMDの売上にも好影響を及ぼすと考えています。

また、AMDの競合先として半導体メーカーのNVIDIA(エヌビディア)や intel がいますが、まず、intel は最新のcore i9シリーズの熱問題等で評判がよく有りませんし、Appleが自前でCPU(SoC)を作り始めたりと、今後も厳しい状況が続いていくと思います。AMDのRyzenシリーズと比べて性能面と価格面から負けていて、自作PC勢からも評判が良くありません。

NVIDIAは、グラフィックカードそのものは評判が良いようですが、パソコンパーツ屋としての側面が強いので、パソコン&ゲーム機にCPU&GPUを提供できているAMDの方が、どちらかといえば強いのではないかと思っています。(NVIDIAは nintendo switch にチップを提供していますが、単価的には薄利多売で売上に大きく影響しないと推測しています)

他にも有名な半導体メーカーはいくつかありますが、比べるとすればこの2社かなーと。

AMDが次世代ゲーム機にどれくらいの利率でチップの提供をしているのかが不明ですが、相当な数が出ると思われるので、少なからず業績に対する貢献度は大きいのではないかと思います。

ここ暫く株価が大きく変動していないので、そろそろ跳ねる気がして、100株保有しています。

「株は下がっているときに買って、上がったら売る」という基本ルールを守り、上昇トレンドに入って、ある程度利益が乗れば利確したいところです。

今のところAMDしか保有していませんが、他にも「Unity software」も株価が下がったタイミングで購入を検討しています。

さて、今日の株はどう動くのか、楽しみ~です!